企業見学(福留ハム)に行きました

見学の様子

2月8日(木)に訓練生と指導員全員で、福留ハム広島工場へ企業見学に行きました。目的は「いろいろな会社を見学して、自分に合った仕事を探す」です。

はじめに福留ハムの歴史や、ハム、ソーセージ、ベーコンができるまでをビデオで鑑賞し、どんな仕事があるか学習しました。

ウィンナーの製造工程を見学しました。練った肉を入れる羊の腸(ケーシング)を見せていただいているところです。

工場の中ではケーシング(羊や豚の腸)の中に練られた肉が充填され、人の手でクルクルとひねられて、私たちが見慣れている形になっていきます。この後、乾燥・燻煙・加熱する部屋に運ばれます。

訓練生の感想

★職員の人が心を込めて作っていることが分かった。それがいろんなところに運ばれることが分かった。商品を無駄にしないことがとても大切です。

★手早さが必要なので自分には難しいと思いました。流れ作業なのでついていくのに大変だなと思いました。

★流れ作業が多く作業に慣れるまで時間がかかると思いました。何度も手を洗ったりエアシャワーを浴びたり、作業前の準備も大変だと思いました。

★見学を通じて、作業は自分にできる仕事だと思いました。仕事は慣れるまでは少し時間がかかりそうです。人と接する機会が少ないので、目の前の仕事に集中できるのはいいなと思いました。