冬レク「忘年会」を行いました

全員で飾り付けをしました

絵を描いたり、花やリングを作ったりした後、それらを使って作業室を飾りつけました。みんなで協力して、忘年会にふさわしいにぎやかな会場を作ることが出来ました。飾りつけ以外では、ケーキを買いに行く人、班分けをする人、司会原稿をもとに練習する人など、それぞれの係で一生懸命準備しました。

お茶で乾杯した後、弁当をいただきました

会場の飾りつけが終わったら、班分けの係が作ってくれた班ごとに座り、弁当とお茶を配ってもらいました。その後、所長さんの乾杯の音頭により、お茶で乾杯をしました。そして、1年間を振り返りながらにぎやかに弁当を食べました。

ゲーム1「年忘れ ひろしまビンゴ」をしました

広島県の名所、旧跡、名菓、郷土料理などの写真を、各班で並びを考えて25個のマスの中に貼っていきます。そして箱の中に入れてある写真を一つずつ取り出し、一致したものに丸を付けていきます。縦・横・斜めどれか一列が完成するとビンゴ(あがり)です。ゲームの順位でこの後のケーキを選ぶ順番が決まるのでみんな必死です。

ゲーム2「年忘れ サイコロゲーム」をしました

各班から2名が出てそれぞれさいころを1回ずつ転がします。その合計がそのまま点数になるため責任重大です。二人とも1で合計が2の班もありましたが、ゾロ目ということでボーナス点があり、がっかりしたり大喜びしたりしてとても盛り上がりました。2つのゲームの結果1番だった班からケーキを取りに行きました。ビリになった班の人は、心から悔しそうでした。

最後にケーキをいただいて終了しました

イチゴのショートケーキやチョコレートケーキやモンブランなど4~5種類の中から好きな物を選んでいきました。ポテトチップスやジュースもあり、大変和やかな雰囲気の中で終わることができました。今年1年間の頑張りをお互いに認め合って楽しいひと時を過ごすことができました。来年も良い年でありますように。