今年初めての修了式を行いました

1月10日(金)に行いました

【修了証書授与】「職業準備訓練を終了したことを証する」という修了証書を所長から授与します。

【励ましの言葉】所長から修了生に向けて励ましの言葉を言います。また、訓練生に対しては、希望の職種に就職できるよう日々の訓練に励みましょうという内容を伝えます。

【お祝いの言葉】訓練生一人一人から修了生にお祝いの言葉を言います。特に仲の良かった人からは、とてもあたたかい言葉が贈られます。

【お礼の言葉】修了生が職員や訓練生に対して「お礼の言葉」を言います。事前にしっかりと考えて話される方が多いです。

【お祝いの歌】「明日があるさ」のメロディに、修了生の特長を掴んだ詞を考えてみんなで歌います。暖かい空気が流れます。

【ご家族のあいさつ】ご家族の方が、職員や訓練生に向けてあいさつをされます。ご家族が喜ばれるのを見るのは、私たち職員にとって大変うれしいことです。

【修了生退場】修了生が訓練生の間を通って退場されます。職員と訓練生は握手と拍手で送ります。

【記念撮影】修了生と保護者を中心にして、全員で記念撮影をします。修了生の笑顔が素敵です。

【お祝いのアーチ】職員と訓練生で作るお祝いのアーチをくぐって、雇用支援センターを卒業します。新たな職場で頑張れよ!