企業見学会を行いました

マツダミュージアムに行きました

6月15日(金)にマツダ株式会社のマツダミュージアムに行きました。訓練生20名、職員5名で行きました。前日に事前学習を行い、作業を行っている工場内を案内してもらうので作業内容をよく見ること、分からないことや気になったこと、もっと知りたいと思ったことなどがあれば質問することなどを確認しました。見学後は雇用支援センターに戻り、ふりかえり学習を行いました。その内容を紹介します。

【企業見学で学んだこと】

車が完成するまでまずデザインからしていき、部品も細かな物や大きいものまであり、ロボットが自動で動いたりしていて完成するまで時間がかかり、また最新の技術が使われていることが分かりました。また、車を作るだけでなく、何度も実験をし、安全を確認できたうえで販売しているのが分かりました。

【見学の感想】

マツダという広島を代表する企業を見学してみて、ただ作るだけでなく人にも環境にもやさしい未来を考えた車づくりをしていてすばらしいなと思いました。また戦争から今にいたるまでの歴史があり、デザインにもロードスターやCXシリーズなどかっこよく独自の技術でこれからもがんばってほしいと思いました。自分に合った仕事かどうかは、組立ラインの見学をして、むだな作業がなくテキパキと仕事をされていたので、流れのある作業は自分にはついていけず難しいかなと思いました。